メモるブログ

技術メモを書いていく所存

2018-05-25

記事紹介

Put down that ENV; what you should know about ENV configuration

  • 環境変数は構造化されていないので複雑なデータを置けないしセキュリティ的にもあれなので止めたほうが良いのでは?という記事
  • コメント
    • 結局ファイルやデータストアからのロードが良い的なことが書いてあったような気がするけど、んーどうなんだろ。環境変数も結局ファイルから読み出すよね。あまり意図を理解できず…

Announcing Heroku CLI Autocomplete for Bash and Zsh

A gem for every occasion: 11 great Rails libraries we use on every project

  • favorite gem系の記事
  • コメント
    • 最近は認可系のgemとしてbankenを使っている。今のところ大きな問題ないし、シンプルな作りなのでとてもおすすめ

Faster web application deployments using Mina instead of Capistrano

  • デプロイツールMinaの紹介
  • めっちゃ速いらしい
  • 速い理由はSSHのコネクションを都度貼るのではなく、一回貼って、デプロイスクリプトbashスクリプトを作ってそれを実行しているから
  • 2回目以降のデプロイとかでめっちゃ速くなるっぽい(140sec => 5secとかそのレベル)

Progress bar in Rails

  • プログレスバーをderayed_jobを使って実装するprogress_barというgemの話
  • delayed_jobsにカラムを追加して、Job内でそのカラムを更新。ajaxでdelayed_jobsのステータスを取得できるAPIを叩き、それをもってステータスを更新する、というヤーツ

thoughtbot/suspenders

  • Railsのテンプレートになるアプリをががっと作ってくれるやつ
  • 今はApplication Templateで代替可能…?